コンテンツ
持ち運びしやすいタブレット端末が欲しい!
Xperia Z3 Tablet Compact (以下Z3TC) を探し始めたきっかけがこの理由でした。
私の「持ち運びしやすいタブレット」とは以下3つでした。
※サクサク動くってのは言わずもがなですので割愛
- 薄い・軽い
- 持ち運びの際は片手に収まる
- 3G・LTEに対応
この3つのポイントに行き着いたのは、Z3TC購入前に失敗した経験があったためです。
タブレット端末購入の失敗談
私は、Z3TC購入前に2機種のタブレット端末を持っていました。
1台目:新しいiPad (2012)
2012年4月購入。
プライベートの外出時にノートPCを持ち運びたくないと思い、初めて購入したタブレット端末です。
初のRetinaディスプレイ対応iPadということもあったので、画面の精細さはピカイチでした。
ただ、大きいし重かった。
プライベートの外出時、常に持ち歩くとすると、片手で挟んで持てないし、600g超はなかなかキツかったです。
おまけに、Wi-Fiモデルだったことから、モバイルWi-Fiルータ必須、つまりは合計1kg近くの重量だったわけです。
というわけで、結局外出時持ち出し用から自宅利用に変更となりました。
2台目:Nexus 7 (2012)
2012年10月購入。
iPadの9.7インチから7インチと画面サイズは小さくなりましたが、片手で持つことができるようになり、外出時は重宝しました。
ただし、やっぱりモバイルWi-Fiルータは必須…
海外SIMフリー LTE版タブレットとの出会い
Nexus 7 を2年くらい使ってきましたが、やはりモバイルWi-Fiルータまでもかさばると思い、当時日本国内ではほぼ販売されていなかった、LTE対応のタブレットを探し始めました。
結果、行き着いたのが、海外SIMフリー版の Xperia Z3 Tablet Compact (SGP621) でした。
Xperia Z3 Tablet Compact (SGP621)
画面サイズが8インチにサイズアップしつつ、Nexus 7 の340gからさらに軽い270gと持ち運びやすさがさらに上がった端末でした。
また、スマホ側(docomo)のデータ通信量を抑えるために、MVNO(IIJmio)のSIMを利用してテザリングにまで手を出しています。
Wi-Fiルータも不要になったのことから、遠慮なくタブレット単体で持ち出しできるので重宝しています。
薄く軽い、片手に収まる、3G/LTE対応タブレットとしては非常に優秀だったこともあり、現在もこのタブレットを使っています。
まとめ
モバイル端末は、なんであろうと薄い・軽いは正義という価値観が生まれたので、今後タブレットを購入する場合は、性能面も、持ち運びのしやすさ、といった点も考慮した方が良いですね。