最近、使わなくなったPCとスマホを売却するために、イオシス買取を利用してみました。
今回は、実際に利用してみた感想と、買取で分かった条件や注意点、メリット・デメリットなどを詳しく解説していきます。
コンテンツ
イオシス買取を利用した経緯
私がイオシス買取を利用したきっかけは、「ぬふぬふさん」で有名なYouTubeチャンネル「apple信者一億人創出計画」です。
また、以前私もイオシスで中古のiPadを購入した経験があり、その時の良い印象も相まって、今回改めて利用してみることにしました。
昨年は、11インチ iPad Pro (2021年モデル、M1チップ、ストレージ128GB) を売却し、12.9インチ iPad Pro (2021年モデル、M1チップ、ストレージ128GB) を購入しています。
売却した機器
今回売却したのは、以下の2点です。
- 13インチ MacBook Pro (2017年モデル)
- iPhone 11
13インチ MacBook Pro (2017年モデル)
2019年にヤフオクで購入しました。
購入価格は確か15万円くらい。
スペックは以下のとおり。
- CPU: Core i5 (3.3GHz)
- メモリ: 16GB
- ストレージ: 512GB
- その他: Touch Bar搭載、Thunderbolt3 ×4ポート
iPhone 11
2020年末にラクマ(現:楽天ラクマ)で購入。
購入価格は63,000円。
ストレージ128GBの白でした。
実際に利用して分かった買取条件
買取方法は、イオシス 東京買取センターでの店舗買取を選択しました。
査定時間は約30分。
実際にイオシス買取を利用してみて、いくつか買取条件について分かったことがありました。
全体的な買取条件
イオシスで3ヶ月以内に1万円以上購入した実績があれば、買取金額が10%アップします。
付属品は1つでも欠品があると、「本体のみ」と同じ買取価格になります。(全て揃っている場合の価格から5%減額)
MacBook Pro の買取条件
ACアダプターが無いだけで、買取金額は10,000円減額になります。
吊るしモデルからカスタマイズされていると、価格アップになります。
今回、私のMacBookはCPUがCorei5 (3.1GHz) から Corei5 (3.3GHz) に、メモリが8GB から16GB にアップグレードされていたため、それぞれ500円アップ、1,500円アップで査定されました。
iPhone 11の買取条件
バッテリー性能が落ちている(バッテリー交換のメッセージが出てる)と10%減額になります。
査定結果
査定の結果、MacBookとiPhoneとも「中古Bランク」と査定されました。
- MacBookの買取価格は、42,900円
- iPhoneの買取価格は、29,400円
でした。
まとめ
今回、イオシス買取で中古のPCとスマホを売却してみて、以下のようなメリットと留意点があるとわかりました。
メリット
- 査定額が比較的高い (けっこう高い。 のキャッチフレーズ通り)
- 店舗買取であれば、その場で現金を受け取れる
留意点
- 付属品が欠品していると減額になる
- iPhoneはバッテリー性能が落ちていると減額に
- MacBookを売却する際は、ACアダプターを忘れないように
PCやスマホを中古で買い替える場合は、売却も含めてイオシスの利用を検討する価値は十分にあると思います。
また、イオシス買取は、
- オンライン買取も可能で、全国から気軽に利用できる
- 買取対象となる製品が幅広い
というように、気軽に利用できる便利なサービスです。
ぜひ、参考にしてみてください。